年齢不詳な若人が唄の話を中心にアレコレと・・・


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松島詩子・略歴

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松島詩子(1905-96)
本名:内海シマ、旧姓:松重。
明治38(1905)年5月12日、山口県玖珂郡日積村(現:柳井市)の生まれ。
実家は雑貨商兼業の農家だったという。
柳井高等女学校卒業後、代用教員として教壇に立つ傍らで、松島が歌好きであることを知った先輩教員の勧めがきっかけで文部省中等教員検定試験(文検)合格を目指し、苦学の日々を送った。

昭和5年、大正13年以来の目標を果たし、難関であった文検に合格。
その報告に、恩人である静岡師範学校の原田彦四郎のもとへ訪れる。ここで彼女の人生が大きく変化していくことになった。たまたま、そこに原田の知人で、作曲家の佐々木すぐるが居合わせたのである。
そこで松島の歌声を聴いた佐々木は流行歌手にならないかと強く誘って来た。
熟慮を重ねた末に
「(クラシックや流行歌という区分に囚われず)私はただ歌の勉強をしたい」
と、周囲の反対を押し切り、上京。佐々木のもとへ身を寄せる。

昭和7年、コロムビアから「ラッキーセブンの唄」でレコードデビューを飾り、以後昭和11年頃までの間は、様々な芸名(変名)を用いて、多数のレコード会社で吹き込みを行っている。
このこと自体は当時普通に行われていたことだが、それでも松島の芸名の多さはずば抜けて多い。
柳井はるみ(デビュー当時の芸名)、広瀬陽子、千早淑子、東貴美子、ミス・アサヒ、島歌子、伊藤麗子、山田時子、島ユリ、広田満須美、藤田不二子…挙げた以外にもまだまだあるというし、なんと幾代という芸者の名前で発売されたレコードも存在するという。

なお、松島詩子という芸名だが、これは佐々木からの依頼で、山田筰作が命名したもの。
山田は姓名判断の名手としても知られていたことから、命名主となった。この名前はデビュー1年目である昭和7年の時点から使用されている。
この時期、流行歌はもちろん、洋楽などへも果敢に取り組み自家薬籠のものとして、のちに大成する礎を築いている。
恩師といえる佐々木すぐるの代表作であり、日本の叙情歌の傑作「月の沙漠」(「月の砂漠」という表記、実は誤り)を最初にレコード吹き込みを行ったのは松島(昭和7年、ヒコーキ、柳井はるみ名義)であるということも記しておきたい。

松島詩子の名が一般層まで広く知れ渡るようになったのは、昭和9年。
キングレコードで吹き込んだ「潮来の雨」、そして「女の友情の唄」がヒットしてからである。
昭和11年頃には、井口小夜子・三浦房子と、キング三人娘と称されるようになり、昭和12年からはキングの専属として、芸名も松島詩子一本へと統一する。この年、念願であったリサイタルを日比谷公会堂で開催。このリサイタルは松島のライフワークとして晩年に至るまで年1回ほどのペースで行われていく。
そして、彼女の代名詞といっても差し支えない「マロニエの木蔭」の発売もこの昭和12年である。マロニエ~は、昭和15年・21年の再発売を経て巷に浸透、息の長いヒットとなった。

『贅沢は敵だ』という標語が街中に見られるようになるなど、戦時色が濃くなり始めていた昭和15年には「上海の踊り子」がヒットし、「広東の踊り子」「南京の踊り子」と続く踊り子シリーズが誕生している。松島本人は広東~がお気に入りであったという。
この年、歌手の内海一郎(1892-1972)と正式に結婚。出会いはニットーレコードで吹き込みを行っていた頃だという。内海は既に歌手を止めており、亡くなるまでマネージャーとして松島の活動のサポートを行った。

やがて、流行歌の世界でも軍国歌謡が大勢を占めるようになり、松島もそれらの楽曲を吹き込む機会が回ってくるが、それらも見事に歌いこなし、昭和17年には「鐘の鳴る朝」という美しいタンゴ(タンゴは友好国アルゼンチン音楽であるとして、ジャズなどと違い迫害を逃れていた)の名唱を残している。

戦後も引き続き活躍。
21世紀の現在まで続く『NHK紅白歌合戦』へも第1回から第11回まで通算10回出場(ほかに第40回では証言者としてゲスト出演)。
松島はまだ権威も箔もついていなかったこの番組を気に入り、第2回の交通事故での欠場を本当に悔しがっていたという。

昭和20年代半ばから30年代前半にかけては、中野忠晴や渡久地政信、細川潤一らと組んで、和製シャンソンというジャンルの確立に挑み、「マロニエの花咲く頃」「私のアルベール」では日本の流行歌には珍しいヴァースを取り入れた歌作り、「マロニエの並木路」を以てマロニエ三部作の完成、そして「喫茶店の片隅で」のロングヒットという実績を残した。
他にもカルメンを題材とした「スペインの恋唄」など、円熟した歌唱力で意欲的に歌へと取り組んでいたが、そこには根っからの歌への求道ぶりは勿論だが、同世代の淡谷のり子らの活躍も大いに励みになっていたという。

昭和40年代の懐メロブームでも、新録音のアルバムを発売し、多くの歌番組へ出演するなどし、健在ぶりを示し、昭和53年には勲四等瑞宝章を授章。この際に、それまで明治43年生まれとしてきたプロフィールが同38年生まれであったことが図らずも発覚する。「勲章貰ったのはいいけど、おかげで本当の歳が判ってしまった」と松島本人は苦笑していたが、この年齢詐称はデビュー当時、年齢が不利に働かないようにという関係者側の配慮によるものとされている。
一部関係者の中では既知の事実でもあり、別段バッシングされるような事態も起きず、このプロフィール訂正後は(淡谷のり子よりも年上である)歌謡界の長老として、さらに重きを成していくこととなった。

昭和59年には、バラエティ番組『ライオンのいただきます』(フジテレビ)へ出演し、その愛嬌あふれる言動などで、一躍若年層にまでその知名度は拡大。翌60年の自身の傘寿記念リサイタルは、当時現役最長老歌手であり、戦前に浅草オペラの舞台で共演した田谷力三がゲスト出演。
ギネス級長老デュエットと大いに話題をさらうなど、晩年に差し掛かり、ふたたび華ひらいたひととして大いに話題をさらった。
このあたり(の前後から』キャリア初期のように、再びピアノの弾き語りでステージに立つようになっていく。
「マロニエの木蔭」のカデンツァのイントロを力強いタッチで演奏し歌う姿は、バラエティでのとぼけた姿から到底連想出来るようなものではなかった。
八十路に差し掛かっても衰えを知らぬ歌への強い求道ぶりは、生涯変わることがなかった。

平成8年11月19日、心不全のため没。91歳だった。
平成6年、東京・明治記念館で開かれた自身の「米寿を祝う会」で3曲歌ったのが最後の舞台となったが、その後も発声やピアノの練習は怠ることなく続け、東京・小平の自宅で開いていた音楽教室「詩っ子会」での指導は亡くなる約1カ月前まで行っていたという。
入院中も自身のヒット曲を看護婦相手に披露するなど、歌へのつながりは切れることなく生涯現役を全うした。

没後、平成3年に名誉市民として選ばれるなど縁の深い故郷・山口県柳井市の町並み資料館の2階部分が松島詩子記念館として整備され、ドレスやレコード、譜面など彼女の愛用品が一般に公開されている。
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by hakodate-no-sito | 2011-12-18 03:22 | 歌・唄・うた | Comments(0)