年齢不詳な若人が唄の話を中心にアレコレと・・・


by hakodate-no-sito

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新のコメント

あらさん さま コメン..
by hakodate-no-sito at 21:52
函館のシト さま ..
by あらさん at 01:56
とんかつ女将さま コメ..
by hakodate-no-sito at 15:22
こんばんは。初めてコメン..
by とんかつ女将 at 23:16
if194552さま ..
by hakodate-no-sito at 20:30
if194552さま ..
by hakodate-no-sito at 21:54
てんてこ舞いさま お返..
by hakodate-no-sito at 21:35
こんにちは、てんてこ舞い..
by てんてこ舞い at 08:28
はじめまして 私はシャ..
by ゆう at 17:04
てんてこ舞いさま 御無..
by hakodate-no-sito at 20:04

最新の記事

むかしひとりの歌い手がいた・..
at 2017-08-08 21:05
こころに歌を、シャンソンを
at 2017-05-28 20:48
過ぎし日よ私の学生時代
at 2017-04-18 20:53
サヨナラ私の愛した新派
at 2016-11-14 21:31
ミュージックフェアと美空ひばり
at 2016-03-04 21:25

記事ランキング

フォロー中のブログ

♪風のささやき+α
ないしょばなし
ブック・ダイバー(探求者...

リンク

検索

カテゴリ

全体
つぶやき
歌・唄・うた
テレビ
菊池章子
デュークエイセス
古今俳優ばなし
読書感想
CD視聴感想
未分類

タグ

以前の記事

2017年 08月
2017年 05月
2017年 04月
2016年 11月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 05月
2008年 08月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月

ブログパーツ

最新のトラックバック

venusgood.com
from venusgood.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
http://en.wi..
from http://en.wiki..
boom beach c..
from boom beach che..
石井好子 (20) 文藝..
from CORRESPONDANCES
NHKドラマにもなった「..
from 劇団新芸座ブログ

カバーソング

久しぶりに島倉千代子のCDを買った。
島倉千代子は、一時散々聴いていた。あんまり聴き過ぎて自分の中の許容量を越えて、しばらく遠ざかっていたこともあるが、今でも時々むさぼるように聴きたくなる。私のiPodの中には常時お千代の唄が最低数曲必ず入っている。

e0134486_13142996.jpg


CDは新品ではなく中古ショップで見かけたもの。
安価に加え、既に入手困難な1枚であることも理由だが、何といっても選曲に食指が動いた。
平成7年(1995年)当時の最新曲・近曲に、御馴染のヒット曲が数曲。残りの収録曲はカバー曲。それもほぼ昭和50年代半ばのヒット曲(演歌・歌謡曲系)のカバー。
ヒット曲の大半なら既に音源は確保しているが、カバー音源に関しては消極的姿勢を続けていたので、あまり持っていない。
演歌はあまり好きじゃないはずなのだが、CDに収められた歌は全部口ずさむことが出来た。JPOPは好きで覚えたはずでもすぐ忘れてしまうが、演歌(系歌謡曲)は嫌いな歌でも覚えることは覚えている。まあ、おそらくは個人の嗜好・音感の問題だろうが。

編曲はオリジナル準拠で取り立てて言うものはない。今日の感覚で言うと「カラオケで歌ってみました」というところだろう。
歌は、やはり島倉千代子以外の何者でもない。昭和50年代、円熟したお千代の歌声は滋味に満ちている。
丁寧。歌詞がはっきり聴きとれる。独特のビブラート。魅力的な声質。似ている歌手が思い当たらない、唯一無二の歌唱。
そして存外男歌に色気を見せる。ミスマッチの妙というのか、男装の魅力というのか。

昭和50年代演歌・歌謡曲以外から選曲されていたカバー曲は「九段の母」。
これもいい。二葉百合子や美空ひばりのカバーは関心しなかったが、お千代はいい。
歌は3分間のドラマという言葉を体現している。ちょっと新派っぽくて、それがまたいい。
オリジナルの塩まさるの歌唱とは、男声・女声の違いということもあるが、別の世界観で唄い切り、「唄ってみました(唄わされました)」という感じではなく、自分の持ち歌としてしっかり消化しているのが見事。

オリジナルのヒット曲だけでは見えにくい、歌手・島倉千代子の魅力を堪能出来て、本当に嬉しい。
やはり、お千代はいい。代わりがいない。

お千代がうまいのかへたなのか、これは議論の別れるところなのだろう。
しかし、歌の合間の台詞も含め、確固たる個性を持ち、胸を打つことが出来るお千代を「へた」とは、私には呼べない。やはり「うまい」と言いたい。

お千代、貴女は凄かった。
[PR]
by hakodate-no-sito | 2013-09-27 21:01 | 歌・唄・うた | Comments(0)