年齢不詳な若人が唄の話を中心にアレコレと・・・


by hakodate-no-sito

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新のコメント

あらさん さま コメン..
by hakodate-no-sito at 21:52
函館のシト さま ..
by あらさん at 01:56
とんかつ女将さま コメ..
by hakodate-no-sito at 15:22
こんばんは。初めてコメン..
by とんかつ女将 at 23:16
if194552さま ..
by hakodate-no-sito at 20:30
if194552さま ..
by hakodate-no-sito at 21:54
てんてこ舞いさま お返..
by hakodate-no-sito at 21:35
こんにちは、てんてこ舞い..
by てんてこ舞い at 08:28
はじめまして 私はシャ..
by ゆう at 17:04
てんてこ舞いさま 御無..
by hakodate-no-sito at 20:04

最新の記事

むかしひとりの歌い手がいた・..
at 2017-08-08 21:05
こころに歌を、シャンソンを
at 2017-05-28 20:48
過ぎし日よ私の学生時代
at 2017-04-18 20:53
サヨナラ私の愛した新派
at 2016-11-14 21:31
ミュージックフェアと美空ひばり
at 2016-03-04 21:25

記事ランキング

フォロー中のブログ

♪風のささやき+α
ないしょばなし
ブック・ダイバー(探求者...

リンク

検索

カテゴリ

全体
つぶやき
歌・唄・うた
テレビ
菊池章子
デュークエイセス
古今俳優ばなし
読書感想
CD視聴感想
未分類

タグ

以前の記事

2017年 08月
2017年 05月
2017年 04月
2016年 11月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 05月
2008年 08月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月

ブログパーツ

最新のトラックバック

venusgood.com
from venusgood.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
http://en.wi..
from http://en.wiki..
boom beach c..
from boom beach che..
石井好子 (20) 文藝..
from CORRESPONDANCES
NHKドラマにもなった「..
from 劇団新芸座ブログ

サヨナラ日比谷公会堂

良い夜でした。
約半年ぶりに上京した目的のひとつは、日比谷公会堂で催される越路吹雪音楽祭の鑑賞。ヅカは正直苦手なんですが、知っている方がプロデューサーで関わっているのと、ペギー葉山、雪村いづみ、水谷八重子と私の大好きな方が揃い踏みというのと、今年度末で日比谷公会堂が一時閉鎖(改築)という、気にかかる3つの要素があり、重過ぎる腰を上げました。

結論からいうと、ヨカッタァ!
人選にはTさんが関わっているだけあって歌える人ばかり。得意ではない宝塚ですが看板を張った人たちばかりだけあって、思った以上に楽しめました。なんたって舞台映えするんです、全員。
そして歌わされている感がまったくない。

演奏が宮間利之とニューハード(をベースにしたスペシャルバンド)。20人以上いて、腕利きとあって、サウンドはゴージャス。歌い手がさらに引き立ちますし、さして興味がない歌手が出ているときも耳は常に幸福なので、ステージへすぐ意識が向かいます。

目当ての御三方は、目当てだけあって、好きであることを裏切らない、ますます好きにさせてくれるステージ。
大好きな水谷八重子ですが、正直に言って今もあれだけ歌えるとは思っていなかったです。嬉しい誤算でした。

ペギー葉山を前回観たのは、やはり日比谷公会堂でした。あれから9年。御御足が少し悪いのかなと思いましたが、歌いっぷりは今回の方がずっと良くて、また途中ピアノにもたれながら歌う姿が絵になっていて、こんなに凄い人なんだと感銘。
雪村いづみは「愛の讃歌」。越路吹雪が使っていた譜面で歌われていました。声が出ること、出ること。

ペギー、雪村の御両人はお歳を考慮してか1曲づつでしたが、あの歌いっぷりを見れば、もっと曲数多く聴きたかったですね。
ペギー・雪村・水谷、それぞれで越路吹雪を歌う的なワンマンコンサート見たいなぁとも。

御三方以外だと涼風真世の細さにビックリ。柳の小枝って、あんな人を言うのでしょうか。あの細い身体からどうやってあんな歌声が出てくるのか。
(おかげで次に出てきた水谷八重子が余計恰幅が良く見えるマジック。しっかり八重子サン、ネタにしてました笑)

雪村いづみの「愛の讃歌」に限らず、越路吹雪が使っていた譜面で歌われた曲数も多々あって、知っている歌が生バンドで、知っているアレンジで聴ける幸福。

最高の2時間でした。
華やかな想い出と共に日比谷公会堂を心に残せて、本当に嬉しいです。
[PR]
by hakodate-no-sito | 2015-10-23 23:13 | 歌・唄・うた | Comments(0)