人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年齢不詳な若人が唄の話を中心にアレコレと・・・


by hakodate-no-sito

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

夢で逢いましょう
at 2021-02-13 10:16
むかしひとりの歌い手がいた・..
at 2017-08-08 21:05
こころに歌を、シャンソンを
at 2017-05-28 20:48
過ぎし日よ私の学生時代
at 2017-04-18 20:53
サヨナラ私の愛した新派
at 2016-11-14 21:31

記事ランキング

フォロー中のブログ

♪風のささやき+α
ないしょばなし
ブック・ダイバー(探求者...

リンク

検索

カテゴリ

全体
つぶやき
歌・唄・うた
テレビ
菊池章子
デュークエイセス
古今俳優ばなし
読書感想
CD視聴感想
未分類

タグ

以前の記事

2021年 02月
2017年 08月
2017年 05月
2017年 04月
2016年 11月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 05月
2008年 08月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月

ブログパーツ

最新のトラックバック

その他のジャンル

ミュージックフェアと美空ひばり

少し前に「Gift ~天からの贈り物~」という、美空ひばりのDVD-BOXを手に入れました。

フジテレビに残っている美空ひばりの映像を選りすぐり、DVD8枚分(1枚は特典盤で追悼番組の抜粋)にまとめたBOXです。特典盤以外の7枚はそれぞれバラ売りもされました。

2005年の発売だそうで、今からもう11年前、私が未だ高校生だったころに発売されたBOXです。

当時、「フジテレビの倉庫を総ざらいして発掘した映像が多数収録」とテレビで大々的に宣伝して、特集番組も組まれていました。スゴイものが出たなぁと思いながら、見ていましたが、諸事情でバイトが出来ない高校生の身分では買えるわけもなく、またそんな意志もありませんでした・・・。

その頃でしたか、「ミュージックフェア」でも美空ひばりの特集が数週に渡って放送され、たまたま録画し忘れた回で観た映像が、衝撃的でした。

吉田拓郎の「祭りのあと」を歌うひばり、「ワインレッドの心」「夢芝居」を歌うひばり。
小学校ぐらいから美空ひばりに触れてきましたが、こんなに心揺さぶられたことはありませんでした。
通り一辺倒の知識は、その頃既にありましたが、その価値観は見事に崩されました。
その後、「さくらの唄」という曲とも出会い、また価値観が変わってゆきました。

機会があったら、もう一度見たい。
そう思いながらも、動画サイトにも映像はなく、そのままでした。

今回、BOXを入手して、一等先に観たのは、この「祭りのあと」でした。
有難いことに、この回の「ミュージックフェア」は、オープニングからエンディングまで、まるまる1回分収められていました。

森山良子が歌うオープニング曲、司会の長門裕之・南田洋子夫妻とのやりとり、美空ひばりのMC。
昭和51年の、歌番組が目の前に迫ってきます。そして平成17年の思い出も。
「ひばりの佐渡情話」「さくらの唄」「祭りのあと」「ある女の詩」「悲しい酒」。
気合の入った女王の歌声は、この頃こそ絶頂のように思います。
これだけじっくり歌を聴かせる、映像的にも美しい、そんな番組があったなんて、私には羨ましくてなりません。

「さくらの唄」「祭りのあと」と2曲続けて披露している姿を見ているとき、不覚にも涙がこぼれてなりませんでした。

「さくらの唄」を美空ひばりの歌で世に送り出した仕掛け人だった久世光彦も、番組で司会をしている長門裕之も南田洋子も、もういません。
私自身も、当たり前ですが高校生ではありません。あの頃、当たり前の毎日一緒に過ごしていた人たちも、連絡がつく人なんて、ほんの少しです。亡くなった人もいます。

♪何もかも僕は なくしたの 生きてることが つらくてならぬ
♪君と見た夢も おわったことさ おわったことさ

(「さくらの唄」より 作詩:なかにし礼 作曲:三木たかし)

あの頃だって、今だって、本当は倖せなのに。
でも、どこかで満たされない想いがあって、それが時々、思いもかけない場所で噴き出すことがあります。
このときも、そう。様々なことが走馬灯のようによぎってきたのでした。

by hakodate-no-sito | 2016-03-04 21:25 | 歌・唄・うた